小児歯科、小児歯列矯正について|品川区大崎で歯科をお探しの方はBスマイル歯科・矯正歯科まで

お知らせ

小児歯科、小児歯列矯正について

2016年6月21日

当院における、小児歯科、小児矯正歯科のご案内です。

ビースマイル歯科矯正歯科では、お子様に歯医者さんに来るのが楽しくなるように、待合室にキッズスペースを設けております。そして、診療を頑張ったお子様には歯にやさしいお菓子、副院長先生の自慢のバルーンアートをプレゼントしています。

小児歯科治療では、予防を中心に行っています。0歳児からの口腔ケアを推奨し、歯が出てきて入ればケアは必要です。具体的には生後6か月、下の前歯が生えたお子様からスタートです。大人の歯が萌えそろう(第二大臼歯の完全萌出)所までケアを推奨しています。(目安として12~14歳まで)

フッ素塗布については、うがいが出来ないお子様の場合、6カ月に1回程度、うがいが出来るお子様は3か月に1回程度を目安に行っています。当クリニックではフッ素塗布の薬代は無料です。

フッ素塗布前の歯磨きに使う、歯磨き粉を子供用に5種類用意しています。

(ブドウ味、アップル味、ストロベリー味、オレンジ味、モモ味 ⇒ 選べるので大好評です。)

万が一、虫歯の治療が必要なお子様の場合、小児歯科の設備としてウルトラコンパクトタイプの切削機材(歯を削る機械)を導入しております。大人用と比べると大きさにして2.5mm小さくなっています。たった2.5mmと思うかもですが、お口の1mmはとっても大きな差になります。大人の方でもお口が小さい方、開きにくい方の虫歯治療にも使用しています。

スタンダードタイプスタンダード先端スタンダードタイプ

ウルトラタイプウルトラ 先端ウルトラコンパクトタイプ

シーラント(虫歯予防、予防充填処置)等も積極的に行っております。(保険適応の処置になります。)歯科における予防処置は大切です。虫歯にならないように気をつけましょう。

小児矯正治療においても積極的に行っております。

反対咬合は3歳頃から、歯並びについては5~6歳頃から治療を行っていきます。

詳しくは、小児矯正のページをご覧ください。

Bスマイル歯科矯正歯科では、小児歯科、小児歯列矯正治療を同時に行っていきま。虫歯が見つかった場合でも、当院で虫歯治療も矯正治療と同時に行うことが出来ます。

⇒先生、怖くないよ、優しいよ。

 

 

 

アンパンマン 診療台⇒小児歯科、小児矯正歯科について気になる事があれば相談に来てね。