お知らせ
小児歯科、小児歯列矯正について
2016年6月21日
当院における、小児歯科、小児矯正歯科のご案内です。
ビースマイル歯科矯正歯科では、お子様に歯医者さんに来るのが楽しくなるように、待合室にキッズスペースを設けております。そして、診療を頑張ったお子様には歯にやさしいお菓子、副院長先生の自慢のバルーンアートをプレゼントしています。
小児歯科治療では、予防を中心に行っています。0歳児からの口腔ケアを推奨し、歯が出てきて入ればケアは必要です。具体的には生後6か月、下の前歯が生えたお子様からスタートです。大人の歯が萌えそろう(第二大臼歯の完全萌出)所までケアを推奨しています。(目安として12~14歳まで)
フッ素塗布については、うがいが出来ないお子様の場合、6カ月に1回程度、うがいが出来るお子様は3か月に1回程度を目安に行っています。当クリニックではフッ素塗布の薬代は無料です。
フッ素塗布前の歯磨きに使う、歯磨き粉を子供用に5種類用意しています。
(ブドウ味、アップル味、ストロベリー味、オレンジ味、モモ味 ⇒ 選べるので大好評です。)
万が一、虫歯の治療が必要なお子様の場合、小児歯科の設備としてウルトラコンパクトタイプの切削機材(歯を削る機械)を導入しております。大人用と比べると大きさにして2.5mm小さくなっています。たった2.5mmと思うかもですが、お口の1mmはとっても大きな差になります。大人の方でもお口が小さい方、開きにくい方の虫歯治療にも使用しています。
シーラント(虫歯予防、予防充填処置)等も積極的に行っております。(保険適応の処置になります。)歯科における予防処置は大切です。虫歯にならないように気をつけましょう。
小児矯正治療においても積極的に行っております。
反対咬合は3歳頃から、歯並びについては5~6歳頃から治療を行っていきます。
詳しくは、小児矯正のページをご覧ください。
Bスマイル歯科矯正歯科では、小児歯科、小児歯列矯正治療を同時に行っていきま。虫歯が見つかった場合でも、当院で虫歯治療も矯正治療と同時に行うことが出来ます。